ビジョンがなかなか浸透しない・・・

こんにちは。ビジネス&エグゼクティブコーチの松脇美千江です。

会社、あるいはチームのビジョンがなかなか浸透しない、と感じることはありませんか。

先日、ある社長からこんな話を聞きました。

「ビジョンを浸透させるために、社員一人ひとりと1on1(一対一)の時間を取り、会社のビジョンだけでなく、社員の個人のビジョンを聞いた」

非常にお忙しい方であるにも関わらず、多くの時間を使っての行動に、私は感銘するとともに社長の「覚悟」を感じました。

ビジョンや大切にしたい価値観を浸透させるには時間がかかります。

ミッション、ビジョン、価値観 などなくても目の前の業務は回る、と思うときもあります。

ただでさえ、社長は、あるいはマネージャーは忙しいのに、と思う時も多いでしょう。

ですが、やはり、ビジョンや大切にしたい価値観が組織に浸透していないと、

予想外のトラブル発生や、
チームが協力し合わずにバラバラに動いて、

結局は時間がかかることになります。

辛抱強く、社員と、あるいはチームメンバーと話をし、巻き込みながら、

「急がば回れ」でビジョンを浸透させていく

時間はかかると覚悟して行動する

やはり、これが、王道なのではないかと、

実際に行動されている社長から、またあらたに感じることができました。

■7つの習慣(R)実践会
by 松脇美千江 (7つの習慣(R)アカデミー協会 マスターファシリテーター)

次回は時間管理について考える第3の習慣です。

分厚い本ですが、少しずつ読んでいくので初めての方も気軽にご参加ください。

ワークをしながら自分ごとに落とし込んで学びを深め、実践につなげていきます。

日程: 2018年11月18日(日)9時~12時

テーマ:第3の習慣「最優先事項を優先する」パーソナルマネジメントの原則 P192~P249

料金:5400円(税込み)

zoomで開催していますので、全国どこからでも参加できます。

zoomについて初めての方には会議室の入り方など詳細をご連絡いたします。

お申し込みはこちらから