ミッションから始めよう

今日からこちらでセルフリーダーシップや、人と組織を育てるコミュニケーションなどについてブログを書いていきます。

ビジネスコーチの松脇美千江です。

どうぞよろしくお願いします。

昨日は、5年ぶりに知人と会って、話が盛り上がりました。

その方の5年分の変化と成長を感じ、さらに素敵に変化されているのを感じていい刺激を受けることができました。

その方は、以前、求人広告紙の営業をされていた方で、当時、私は人事担当役員という立場でその方の話を興味深く聞いていました。

なぜ興味深く聞いていたかというと、

その方は、ただ営業をしていたのではなく、「たった一人の人が入ったことで会社がこう変わった」というストーリーを聞かせてくれていたからです。

「あの頃、〇〇さんの話は本当に興味深かった。

採用の効果、影響、などを具体例を入れてよく話してくれていましたね」

と言うと、

「私は、”採用できました、よかったですね”、で終わりたくなかったんです。

採用後、その方が会社に入って、実際にどんな影響、効果があったのかを聞かせていただくようにしていました」

彼は、広告枠を売る仕事をしていたのではなく、

本当に採用サポートの仕事をしていらっしゃったのだとあらためて感じました。

●ミッションから始める

どんな仕事をしていても、

「何のためにこの仕事はあるのか?」

「お客様にとってどんな貢献ができるのか?」

「私たちの存在意義は何なのか?」

ここを常に意識し、ここから振れない、常にここから始める

と言うことが本当に大事だと思います。

仕事をしていると目の前の仕事をすることで忙しくなりがちですが、時々は立ち止まり、ミッションを考えることは、大切なことに気づかせてくれたり、視点を変えたりしてくれます。

私は、定期的にミッションステートメントを読み返すようにしていますが、その度に雑念が静かになっていきます。

目的に立ち戻り、大事なことに集中しようと気持ちを切り替えています。

ミッションを考えるために下記の質問が参考になれば幸いです。

・あなたの仕事の存在意義は何ですか。

・経済的なこと以外で仕事を通してあなたが得たいことは何でしょうか。

・お客様のどんな表情や言葉に出会う時、あなたはやりがいを感じますか。

■7つの習慣(R)実践会
by 松脇美千江 (7つの習慣(R)アカデミー協会 マスターファシリテーター)

7つの習慣(R)実践会は、

先行き不透明な今の時代だからこそ学ぶ価値のある「原則」がまとめられた『7つの習慣』を学ぶ読書会です。

分厚い本ですが、少しずつ読んでいくので初めての方も気軽にご参加ください。

ワークをしながら自分ごとに落とし込んで学びを深め、実践につなげていきます。

日程:2018年9月16日(日) 9時~12時

テーマ:2018年9月16日(日) 第1の習慣「主体的である」  P71~P113

料金:5400円(税込み)

zoomで開催していますので、全国どこからでも参加できます。

zoomについて初めての方には会議室の入り方など詳細をご連絡いたします。

お申し込みはこちらから